Central Station

当スタジオで使われているモニター・コントローラーはPresonusのCentral Station。プロかアマチュアの方でもかなり気合いが入っていないと買わないたぐいの製品だと思いますが、その割には案外安価で手に入ります。
値段の割に音がいいですよ。というか、中身はパッシヴですから、オペアンプを使っていませんのでクセがほとんどありません。そのまま出ているという感じ。 ルーティングの切り替えも内部でリレーで行っています。

最近このリモコンであるCSR-1が不調になり、急遽スペアに交換しました。メーカーによると交換部品を米国から取り寄せるということで、このあたりのサービスは価格からするとどうしようもありませんね。業務用として考えるともう一台買ってスペアとして置いておくしかありません(当スタジオはそうやってます)。

メインボリュームのガリが問題だったのですが、毎日のようにいじくっていると、やはりいつかだめになってしまうんですね。いったん接点洗浄で復活しましたが、またすぐに不調になりました。アメリカの掲示板を見ても代替部品は一般には入手困難なものらしく、メーカーに交換してもらうしかなさそうです。でもこれおすすめしますよ。最近もっと安いのも出てきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。